ザ・芸能ニュース

ザ・芸能ニュースは、芸能人・アスリートの気になる話題をまとめたブログです。

    カテゴリ:テレビ > ドラマ


    大河ドラマ』(たいがドラマ)は、1963年(昭和38年)から放送されているNHKのテレビドラマシリーズ。略称は大河。 1984年から1986年にかけて放送された新大型時代劇と2009年から2011年にかけて放送されたスペシャルドラマ『坂の上の雲』についてもこの項で述べる。 NHKにおけるドラマ
    58キロバイト (6,740 語) - 2019年4月24日 (水) 14:16



    (出典 www.tvguide.or.jp)


    頑張れよ笑

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/05/14(火) 11:49:34.71

    去る4月28日の放送回で“歴代最低”の平均視聴率7.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)という不名誉な記録を残してしまったNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』。
    その後、5月5日の放送回では7.7%、12日の放送回が8.7%と、多少の盛り返しを見せているが、一桁の低空飛行であることに変わりはない。

    「悪夢の5%以下というのも現実になるかもしれません。というのも、もはや打つ手がないのです。
    NHKはのん(能年玲奈)のサプライズ出演を一縷の望みとしていましたが、それも消滅してしまい、局内は完全に諦めムードが漂っていますよ」(NHK関係者)

    放送前から、大河では鬼門となっている現代劇、主人公が無名であることから危険視されていた『いだてん』だが、幹部は、来年に東京オリンピックが開催されること、
    社会現象となった『あまちゃん』のスタッフ、出演者を勢ぞろいさせることで乗り切れると踏んでいたようだ。ところがフタを開けたら、分かりづらい展開、テンポの悪さなどが不評で、
    放送開始1カ月後の2月10日放送回で平均視聴率が9.9%となって以降、ずっと一桁が続いている。

    のんの出演は絶望的で打つ手ナシ…
    出演者だったピエール瀧が、放送中に麻薬取締法違反容疑で逮捕・起訴され、撮り直しを余儀なくされたこともパニックに拍車を掛けた。
    撮影現場は〝お通夜ムード〟で、浮上の兆しは全く見えないという。そんな中でNHKが唯一、期待していたのがのん。あまちゃん色を全面に出す以上、のんの存在は欠かせず、
    久しぶりの地上波となれば途中リタイアした視聴者を引き戻す原動力となり得る存在だからだ。

    「のんが出演するためにNHKは、独立騒動で揉めた芸能事務所との和解を条件に出しました。しかし、のん側の拙速な交渉で失敗に終わっってしまった。
    さらに、のんの味方に立った『週刊文春』を芸能事務所が訴え、第1審で勝訴した。これがダメ押しとなり、NHKはのんの出演を認めないことに決めたのです」(同・関係者)

    のんが出ないとなれば、これから半年以上にわたって目玉もないまま終わることになる。

    「NHKも現場も、史上最低視聴率の大河となることを覚悟しています。今さら事態を一変させる挽回策もなく、粛々と撮影していますよ」(制作会社関係者)

    脚本家の宮藤官九郎氏を筆頭に「いだてん」に関わった人間の評価は急落する一方。この負の連鎖が、来年の東京オリンピック・パラリンピック本番に影響しないことを祈るばかりだ。

    http://dailynewsonline.jp/article/1823894/
    2019.05.14 10:31 まいじつ


    【【大河ドラマ】『いだてん』崖っぷち…5%寸前で爆死の予感・・・・・】の続きを読む


    ドラマ『相棒』3代目女将役はシリーズ初の石田ゆり子!? (2019年4月16日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
    人気ドラマシリーズ『相棒』(テレビ朝日系)で、主演の水谷豊(66)演じる杉下右京が通う小料理屋の『花の里』2代目女将・月本幸子役を演じた鈴木杏樹(49)が、3月13日に ...
    (出典:エキサイトニュース)


    相棒』相関図2000-2018 『相棒』300回記念スペシャル 相棒 -劇場版- 相棒 -劇場版II- 相棒 -劇場版III- 相棒 -劇場版IV- 相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 相棒シリーズ X DAY - ウェイバックマシン(2013年2月13日アーカイブ分) あなたが選ぶ「相棒セレクション」
    194キロバイト (22,287 語) - 2019年4月18日 (木) 09:36



    (出典 contents.oricon.co.jp)


    石田ゆり子、女将役似合いそうだな〜

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/04/16(火) 07:22:38.75

    人気ドラマシリーズ『相棒』(テレビ朝日系)で、主演の水谷豊(66)演じる杉下右京が通う小料理屋の『花の里』2代目女将・月本幸子役を演じた鈴木杏樹(49)が、
    3月13日に放送された第19話を最後に卒業。3代目女将が誰になるのか注目されている。

    「有力視されているのは和服が似合う笛木優子(39)、同作品には出演歴がない石田ゆり子(49)です」(キャスティングプロ関係者)

    鈴木は2006年のシーズン4で初登場。シーズン6にも出演し、シーズン10から2代目女将としてレギュラー陣に加わった。
    「鈴木は情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)も3月末で降板することから、海外移住説や引退説まで流れた。
    しかし、4月1日にスタートした広瀬すず主演のNHK朝の連続テレビ小説『なつぞら』にキャスティングされている。
    『相棒』卒業は、演技に厳しい水谷が、7年間もレギュラーを続けながら“深みがない”とダメ出しをしたからです」(制作会社スタッフ)

    3代目女将候補としては、鈴木砂羽、真飛聖、仲間由紀恵の名前も取り沙汰されていたが、笛木と石田の2人に絞られたという。

    「鈴木砂羽は初代相棒の寺脇康文の妻役、真飛は4代目相棒の成宮寛貴の恋人役、仲間は警視庁広報課長役で出演していますからね。
    いきなり『花の里』の女将では違和感があり、視聴者もドン引きしますよ。
    シーズン14にゲスト出演した笛木は、和服が似合って小料理屋女将に適任です。
    しかし、視聴率が取れる女優かというと疑問符が付く。そこで一番手に急浮上したのが石田なのです」(前出・キャスティングプロ関係者)

    テレビ朝日系でいえば、石田は昨年放送された木村拓哉主演ドラマ『BG~身辺警護人~』、この3月30日、31日には2夜連続スペシャルドラマ『名探偵・明智小五郎』にも重要な役で出演した功労者。

    「石田は今まで『相棒』シリーズに出たことがないので新鮮味がある。演技力も申し分ない。視聴者も、石田の小料理屋の色っぽい女将姿を見たいと思っていますよ」(同)

    ゆり子女将決定?

    http://news.livedoor.com/article/detail/16321925/
    2019年4月16日 0時0分 週刊実話


    (出典 Youtube)

    水谷豊 「カリフォルニア・コネクション」


    【【朗報】ドラマ『相棒』3代目女将役が決定!!!!】の続きを読む


    『半沢直樹』『眠れる森』『GTO』…平成ドラマ高視聴率ランキング - マイナビニュース
    2019年4月30日に幕を下ろす「平成」では、さまざまな名作ドラマが生まれたが、どの作品が高視聴率を獲得したのか。当記事では「連続ドラマ」の高視聴率ランキング( ...
    (出典:マイナビニュース)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    平成初期の方がドラマの視聴率は良さそう

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/04/16(火) 07:42:19.18

    2019年4月30日に幕を下ろす「平成」では、さまざまな名作ドラマが生まれたが、どの作品が高視聴率を獲得したのか。
    当記事では「連続ドラマ」の高視聴率ランキング(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を紹介する。

    ビデオリサーチ社ホームページより、歴代世帯視聴率ランキングから平成に放送された番組を抜粋して作成。
    対象はレギュラー番組で、タイトルが同じものは同一番組とし、最高の1放送回を抽出している。

    ○■一般劇

    「一般劇」の1位は、堺雅人主演の『半沢直樹』。これに加え、2位の『ビューティフルライフ』、3位の『家政婦のミタ』が、40%超えという驚異的な数字となった。

    さらに、この上位12作品中、木村拓哉の主演作は『ビューティフルライフ』『GOOD LUCK!!』『HERO』『ロングバケーション』と4作品にものぼり、平成を代表する高視聴率俳優だったことが伺える。

    ○■スリラー・アクション

    「一般劇」で4作品が上位12作品に入った木村拓哉主演作が、「スリラー・アクション」でも『眠れる森』『空から降る一億の星』『MR.BRAIN』と3作品がランクイン。

    2位・5位の『金田一少年の事件簿』シリーズの主演は堂本剛、3位の『西遊記』は香取慎吾、7位の『砂の器』は中居正広と、木村主演作と合わせてジャニーズアイドルの活躍が目立つ。

    4位の『古畑任三郎』はスペシャル版を見ると、山口智子のゲスト回(96年3月27日放送)で34.4%、SMAPのゲスト回(99年1月3日放送)で32.3%と、30%超を記録している。

    ○■コメディ

    「コメディ」は、上位14作品中10作品がフジテレビという圧倒的な強さ(『GTO』は関西テレビ制作)。

    『教師びんびん物語』『ショムニ』『ナースのお仕事』と、人気シリーズになっている作品が多いのも特徴だ。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16322717/
    2019年4月16日 6時0分 マイナビニュース



    (出典 japan-drama.com)


    (出典 stat.ameba.jp)


    (出典 image.itmedia.co.jp)



    (出典 Youtube)

    眠れる森 ED


    (出典 Youtube)

    ドラマED2004砂の器


    (出典 Youtube)

    POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~


    【平成のドラマ高視聴率ランキングが発表された件wwwwwwww】の続きを読む


    広瀬 すず(ひろせ すず、1998年6月19日 - )は、日本の女優、ファッションモデル。 静岡県静岡市清水区出身。フォスタープラス所属。実姉は女優の広瀬アリス。 姉・アリスが専属モデルをつとめていた雑誌『Seventeen』のイベントに母と来場した際、現事務所の社長から声をかけられたことが芸能界に入ったきっかけ。
    82キロバイト (10,330 語) - 2019年4月10日 (水) 08:24



    (出典 img.cinematoday.jp)


    広瀬すずは持ち上げられすぎ

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/04/10(水) 18:49:58.55

    広瀬すず主演のNHK連続テレビ小説『なつぞら』が、過去10作と比べ、最高の視聴率でスタートを切った。このポジティブなニュースの裏で、まさかの主役不要論がにわかに湧き上がっているという。

    「朝ドラ恒例のことなのですが、主人公・なつの幼少時代を演じているのは、広瀬ではなく別の子役。広瀬は今のところほとんど出ておらず、高視聴率は広瀬のおかげというわけではないのです」(芸能記者)

    その子役の演技が素晴らしいのだという。演じているのは粟野咲莉で、彼女は2016年度後期の朝ドラ『べっぴんさん』にも出演している。

    「通常朝ドラは、主演女優が出てくるまでは、『はやく○○ちゃん出してよ!』と声が上がるのですが、視聴者は粟野の演技に夢中。異例のロケットスタートを切ったのは広瀬のおかげではなく、間違いなく粟野のおかげでしょう」(同・記者)

    ?

    子役が場を温め過ぎて広瀬にプレッシャー
    実際、ネット上には、

    《子役たちが引っ張ってきた視聴者の気持ちを、すずがぶっ飛ばしそうでちょっと心配…》
    《もうしばらく子供時代を見たい。 すずにバトンタッチされたら興醒めしてしまいそう》
    《子役たちが達者過ぎて普通にこの子たちのドラマが見たくなってしまっている》
    《なつぞら1週目から号泣。もうずっと北海道編でいいんじゃないの? 広瀬すずいらないんじゃないの? ってくらいの勢いw》
    《子役の子上手やな、広瀬すずいらないんじゃ…》
    《本当にずっと子役でいい! 大人になったら逆に視聴率落ちるんじゃ…》

    など、〝広瀬すず不要論〟まで上がる始末だ。

    「広瀬は若手女優の中で頭一つ抜けている雰囲気を出していますが、地上波ドラマで結果を残していませんからね。むしろ、一番最近主演をしたドラマ『anone』(日本テレビ系)は、視聴率的に大コケしています」(同)

    子役が作ってくれたいい流れを、広瀬はうまく引き継ぐことはできるのだろうか。

    http://dailynewsonline.jp/article/1769465/
    2019.04.10 17:30 まいじつ


    【【朝ドラ】広瀬すず不要論…「子役のままでいい」と冷たい声】の続きを読む


    剛力 彩芽(ごうりき あやめ、1992年8月27日 - )は、日本の女優、ファッションモデル、タレント、歌手。本名同じ。 神奈川県横浜市出身。オスカープロモーション所属。 幼い頃から目立つのが好きで、小学生になると「モデルになりたい」と両親に相談し、4年生の時に芸能事務所に入った。7歳の時に、ある
    55キロバイト (6,578 語) - 2019年3月18日 (月) 08:42



    (出典 news.mynavi.jp)


    剛力だけはないわ〜

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/03/27(水) 12:10:09.96

    テレビ朝日の人気ドラマ『相棒』の次なるキャストに注目が集まっている。といっても、今回は相棒役ではなく、小料理『花の里』の女将の話だ。

    これまで女将をやっていたのは、月本幸子役の鈴木杏樹。花の里の二代目女将を引き継いだ。

    「幸子は過去に犯歴があり、それに木下右京(水谷豊)も関わっている。そこで出所後、幸子の人柄を買って、継ぎ手がいなかった『花の里』の女将にしたのです」(ドラマライター)

    しかし幸子には「若者達のために資格を取って支える仕事に就きたい」という夢があった。右京と冠城亘(反町隆史)と相談の上、幸子の意思が尊重され、温かく送り出されることになった――。

    「『花の里』は女将1人の店ですから、彼女の旅立ちで一時閉店となりました。気になるのは三代目の女将は誰になるのかということ。今のところ、まだ女将候補は伝わっていません」(同・ライター)

    様々なキャストが噂されているが…
    ファンの間でウワサされているのは、三代目相棒、成宮寛貴演じる甲斐亨の恋人だった笛吹悦子役の真飛聖だ。

    「甲斐は犯罪者だったという結末でした。悦子はキャビンアテンダントをしていましたが、甲斐が捕まると同時に白血病になってしまい入院。
    しかし、治療は順調だというシーンもあったので、『花の里』で甲斐の出所を待つ想定も考えられる。
    甲斐の出所で〝成宮電撃復帰〟なんていう展開が実現したら、ファンも大歓喜でしょう」(同)

    シーズン16の第9話に登場した、キッチンカーでお弁当を売る新崎芽依役の朝倉あきの名もウワサされている。
    彼女は『花の里』の調理場を借りたこともあり、勝手も知っているというのだ。ただ彼女には人の顔を覚えられない〝相貌失認〟という症状があるのが難点か。

    「今、水面下で囁かれているのは、ドラマに関係ない意外なキャスト。画ヅラで有力視されているのが武井咲です。
    眼鏡のCMではクラブのママとして出演中。見事な〝お水っぷり〟が評判ですからね」(テレビ雑誌編集者)

    さらに話題性としてナンバーワンなのが剛力彩芽だという。

    「私生活はさておき、心に傷を負ったワケあり役という設定ならうってつけでしょう。
    例えば大金持ちのおっさんにカネ目当てで接近したものの、結局は捨てられ、一からガンバる女将なんてのはピッタリだと思いますね」(同・編集者)

    〝相棒役〟の方も反町から変わるとのウワサがある。女将役ともども楽しみだ。

    http://dailynewsonline.jp/article/1748312/
    2019.03.27 11:00 まいじつ


    (出典 Youtube)

    カリフォルニア・コネクション


    【【朗報】ドラマ『相棒』小料理屋の新女将“に剛力彩芽の名前が浮上】の続きを読む

    このページのトップヘ