ザ・芸能ニュース

ザ・芸能ニュースは、芸能人・アスリートの気になる話題をまとめたブログです。

    カテゴリ:テレビ > アニメ


    サザエさんちの磯野波平が54歳、フネが46歳という設定はどうしてなのかを解明する - BLOGOS
    本日はメルマガとnoteの日。 1 気分が落ち込んだ時、わたしの解消方法 2 独自レシピをまるまるパクられた?さあどうする 3 そもそも何のために地方再生はすべきなのか 4 ...
    (出典:BLOGOS)


    サザエさんの登場人物 (磯野波平からのリダイレクト)
    東京都世田谷区、桜新町駅前に設置されているサザエさん一家(磯野家)の銅像 (磯野波平・磯野カツオ・磯野ワカメ・磯野フネ)
    277キロバイト (43,427 語) - 2019年2月19日 (火) 02:47



    (出典 www.meigetsu.co.jp)


    驚愕エピソードだわwww

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/02/18(月) 04:01:25.65

    国民的アニメ作品『サザエさん』(フジテレビ系)の磯野波平の囲碁の実力が高いと話題だ。波平は多趣味で知られ、囲碁を打つ場面がたびたび登場するが、その局面がプロ並みと話題になっている。
    ネット上では、1年分の囲碁シーンを録画し、盤面を分析する強者も出現している。

    波平は「プロ並み囲碁」のほかにも、驚きのプロフィールの持ち主である。

    まず驚くべきは学歴であろう。波平といえば、山川商事の経理部に勤務するしがないサラリーマンといった印象がある。だが、出身大学は京都大学であるというから驚きだ。
    原作の設定では、波平は明治28年生まれなので、戦前の京都帝国大学出身となる。
    当時は今よりも大学生の数はぐっと少なく、帝国大学入学者はエリート中のエリートであった。

    だが、波平の人生は日本が戦時国家となって行く過程と連動している。そのため彼の人生には戦争の影も存在する。
    『サザエさん』を観ていて、サザエとカツオ、ワカメの間の年齢差が気になった人は多いだろう。
    24歳のサザエに対して、カツオは11歳、ワカメは9歳と最長13歳の年齢差があるのだ。
    これはアニメ版の数字であり、原作ではサザエは27歳なのでカツオとは16歳の年齢差がある。
    子供の頃、サザエの子供が、カツオ、ワカメ、タラオの三きょうだいと勘違いしていた人も多いだろう。

    この年齢差は、波平が兵役へ行き戻ってきたために、開いてしまったのではないかといわれる。
    さらに、サザエとカツオの間には、戦争で亡くなってしまった長男がいるといった説もある。
    もちろんこれらの話は、原作にも登場しないので都市伝説の類ではある。ただ、『サザエさん』にはこうしたトピックが多く、
    過去には東京サザエさん学会による『磯野家の謎』(飛鳥新社など)といった謎解き本も出版されているだけに、奥が深い世界といえるだろう。

    http://dailynewsonline.jp/article/1695840/
    2019.02.17 12:30 リアルライブ


    【【衝撃】磯野波平はあの超難関大学出身! “囲碁プロ並み”】の続きを読む


    【朗報】ワールドトリガー、2年ぶりに連載再開wwwww


    ワールドトリガー』 (WORLD TRIGGER) は、葦原大介による日本の少年漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中。2016年51号より、作者の体調不良を理由に休載中。 葦原にとって2作目となる連載作品。異世界からの侵略者・ネイバーと防衛組織・ボーダーの戦いを描くSFアクション。略称は「
    258キロバイト (34,338 語) - 2018年10月15日 (月) 14:47


    no title

    やっと連載再開したかwww

    【【朗報】ワールドトリガー、2年ぶりに連載再開wwwww】の続きを読む


    映画「聲の形」Eテレで地上波初放送
    映画「聲の形」Eテレで地上波初放送  Lmaga.jp(京阪神エルマガジン社)
    (出典:Lmaga.jp(京阪神エルマガジン社))


    聲の形』(こえのかたち、英題:A Silent Voice)は、大今良時による日本の漫画。最初の作品が45Pで『別冊少年マガジン』2011年2月号に、リメイクされた作品が61Pで『週刊少年マガジン』2013年12号に掲載された。『週刊少年マガジン』にて2013年36・37合併号から2014年51号まで連載。単行本は全7巻。
    63キロバイト (10,060 語) - 2018年8月5日 (日) 14:56



    (出典 tsundora.com)


    感動の物語でした。。。

    1 真実は一つ ★ :2018/08/24(金) 10:13:57.86

    『第20回 文化庁メディア芸術祭』アニメーション部門で優秀賞を受賞した映画『聲の形(こえのかたち)』が25日、Eテレで放送される。


    『手塚治虫文化賞新生賞』『このマンガがすごい!2015』オトコ編第1位など、数々の賞に輝いた大今良時のベストセラーコミックをアニメ映画化した同作。

    退屈がキライな小学生・石田将也のクラスに、聴覚障がいの少女・西宮硝子が転校し、物語は始まる。彼女が現れたことで、退屈な日々から解放された将也だったが、ある出来事をきっかけに周囲から孤立し・・・。

    「話すという方法以外にもたくさんの伝え方がある、ということを大切に描きたいと思いました」と山田尚子監督。映画公開時の舞台挨拶後には、「私たちができる『聲の形』はこれしかないという作品に仕上がっている」と自信を見せた。同作が地上波で放送されるのは今回が初。25日・午後9時から。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00047042-lmaga-movi


    【【聲の形】Eテレで地上波初めての放送される】の続きを読む

    このページのトップヘ