欅坂46(けやきざかフォーティーシックス、Keyakizaka46)とは、日本の女性アイドルグループである。秋元康のプロデュースにより、2015年8月21日に誕生した。 欅坂46(漢字欅)、けやき坂46(ひらがなけやき)の2グループに分かれている。 本項ではけやき坂46についても記述する。 欅坂 165キロバイト (19,533 語) - 2018年11月23日 (金) 14:11 |
『AKB48』の公式ライバルとして発足した『乃木坂46』に続き、『坂道シリーズ』第2弾として2015年に結成された『欅坂46』。
爆発的な勢いで一気に大躍進を遂げたが、安定している「乃木坂」と比較すると、その勢いには早くも「陰りが見え始めている」との声も聞こえている。
今年8月、「欅坂」の1期生として活躍してきた主力メンバーの今泉佑唯が、同グループからの卒業を発表。
11月4日には最後の握手会を終えて正式に離脱したが、卒業後初の登場となったグラビア誌『blt graph.』では、卒業が不本意であったかのようなインタビュー回答をしたことで物議を醸した。
また、16日にはグループ公式サイトが、活動休止中だった主力メンバー志田愛佳の卒業を発表。
さらに、この卒業はたった3行の簡素な短い文章で告示され、明らかに“何かがあった”ことをニオわせていた。
このように、グループ結成からわずか3年で“すきま風”が吹き荒れる状態と化しているのだ。
ワンマン体制が崩壊の原因?
一方の「乃木坂」はというと、最初に主力メンバーが卒業したのは、2011年の結成から5年が経過した2016年。
この年に深川麻衣が卒業し、以降、17年に橋本奈々未、18年に生駒里奈、19年に西野七瀬(予定)と毎年主力が卒業する形に。
しかし、どれも長期間活動した後の“円満”な形な上、タイミングを見計らったかのように1人1人丁寧に卒業。
「欅坂」の雑な卒業とは明らかに異なる。
ともに秋元康氏のプロデュースで動き出した両グループだが、なぜ両者はここまで対象的な状況にあるのだろうか。
そこには、グループにおける個人格差が関係しているようだ。
「『欅坂』は結成時から“エース”として平手友梨奈を過度に神格化し、現在に至るまで“平手一強体制”を敷いています。
にもかかわらず、平手は握手会を突然ドタキャンするなど自由な行動が目立ち、他のメンバーは公の場で暗に批判するほどギスギスとしていました
。一方、『乃木坂』は当初こそ生駒のワンマン体制だったものの、他のメンバーも個人で人気を獲得。
楽曲でもそれぞれにスポットライトが当てられており、メンバー間の格差もさほど大きくありません。
今は白石麻衣が目立っていますが、ほかのメンバーとは良好な関係を築いています」(アイドル評論家)
来月には第3弾の『吉本坂46』がデビューを控え、さらには第4弾の始動もウワサされている「坂道シリーズ」。
果たして「欅坂」の反省を生かすことはできるだろうか。
http://dailynewsonline.jp/article/1582794/
2018.11.23 20:31 まいじつ
(欅坂46) - 乗り遅れたバス
むしろ乃木坂の方が白石がやめたらやばい
(出典 s3.ap-northeast-1.amazonaws.com)
下積みがないからな
>>6
これ
これ以外ない
元々は自己主張も強くない子だったのに
祭り上げられ演じてる内に増長したり勘違いしちゃったな
ひらがなの方が観てて楽しいしな
違いがわからん
>>22
秋元康が金つぎ込んでるのが欅
運営会社の株持ってるからね
ひらがなのほうがかわいい子多いし明るいよな、漢字はメンバーがみんな暗い
漢字ひらがなに分けたのは失敗だったな、合体してたら乃木坂超えてたろ
(出典 i.pinimg.com)
>>40
元々長濱ねるを後から加入させる為にでっちあげた都合のいい非正規2軍だからな
ところが一昨年の年末あたりから秋元のせいで平手がおかしくなってきて、
こりゃまずいぞとひらがな2期応募した時点で切り離してそっちに誘導する計画進んでたんだろうよ
上手くいきすぎて1年で漢字がオワコン化した
>>55
欅坂は楽曲の方向性やらグループのイメージが偏り過ぎてしまったからね
ああなるとそうした偏った方向に入れ込む人も当然出てくるから
身動きが取れなくなっちまうってのもあるんだろ
新規さんはひらがなに行った方がいいよ
五月蝿い古参オタもいないし
バラエティ過去動画を見たいなら乃木坂かな
>>43
ふんぞり返った古参オタとかいるのかよ
只でさえ気持ち悪いドルオタなのに序列があるなんて更に気持ち悪さを助長するな
平手っての売り方が誤ったな
もっと普通で良かったんじゃない?キャラ
>>65
見た目やら技量という点から見たら
割と普通の子だからね
絶対的なエースという体裁にするには
「普通に売り出したら絶対的なエースには見えない」ってのがあったんじゃねぇの?
おかげでご本人は潰れちまったみたいだが…
>>72
なるほど…でも売り方をキャラ付けした事で純粋に応援しようとしてた人まで抵抗感を持たせたように思うわ
ライブでの過呼吸やら、紅白の過剰演出とかから明らかに敬遠されていったように感じる
まだ不協和音近辺まではそういう感覚もなかったように思うけど
>>85
確かに過剰演出が過ぎた面は少なからずあったかもねー
外部の人間も巻き込んで礼賛記事まで大量に書かせたのも
結果的にグループの手足を縛る形になったのはツラいところかな
売り込むために提灯持ちをさせるのはよくある手法だけど
これもちょっと度が過ぎた
でも、ソロならともかく、あんな人数背負わされて、我儘も言えないとか
平手側からしたら無しだよね
>>76
センターに置いて貰ってるだけで
特段何かの責務を背負わされている訳でもないんじゃね?
あの子が日本中駆けずり回って
欅坂を売り込んでいるということでもないからね
山口百恵の再来だからな
ソロで一時代築いた人と同格視なんて
おかしな過大評価だった
>>93
秋元どんだけハードル上げるんだよって話だわな
歌は口パク演技は下手くそなのに山口百恵と比較したらいかんわ
コメント
コメントする